Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

ニワトリだと思ったらタカだった 「 アルスラーン戦記×無双 」

 略してアル戦無双。やってまいりました、がっつりプレイ中です!

 発売当日にゴリゴリもりもりプレイしてストーリーモードが早々に終わってしまいました。難易度ふつうでごり押しプレイしました、ガーナです!

 

 アルスラーン戦記は漫画から入ったくちで、アニメの方はあまり詳しくありません。声優さんが豪華でいいな、という印象でした。今作はアニメをもとに作られているようで、随所にアニメシーンやアニメイラストが使われていて、アニメファンがもろ手を挙げて歓喜しそうな仕様です。

 この手のゲームは良くも悪くもキャラゲーになりそうなイメージですが、キャラクターを知らなくても十分遊べるので、無双ファンにもアル戦ファンにも楽しめるゲームかなと思います。

f:id:ghana-over:20151006180247j:plain

 

 起動してまず驚いたのは、初回起動時にとつぜん難易度の選択を迫られ、強制的にストーリーモードが始まってしまったこと。え、待って! 心の準備が! と慌てふためいてしまいました。

 ストーリーの導入とチュートリアルが始まって、さらっとそのままストーリーが進行したので、今のご時世では珍しくメインメニューなしのゲームなの?!と焦りました。そんなことなかった。驚いた。

 

 そんなハプニングがありながらも、ストーリーモードを進めていきます。このモードでは1つのステージ中にキャラクターが入れ替わり、アニメシーンの展開を順に追っていく仕様になっています。

 ごくごく自然に切り替われるので、殿下をもっと操作したかったな……と名残惜しい感じもあります。そういった点では、強制的にキャラクターが切り替わるので、面倒に感じるプレイヤーもいるかもしれません。

 ストーリーモードで解放したステージやゲームオリジナルの外伝ストーリーは、フリーモードで好きに選べます。キャラクターが固定で1人選べるので、ストーリーモードの時のように強制的に切り替わることはありません。ステージ進行上でキャラクター切り替えが行われたその先でも、同じキャラクターで進行が可能です。

 ここまではおおむね良好だったのですが、ステージ中に発生するミッションのせいで自由性が失われているように感じました。クリアランクが時限で、無双シリーズではお馴染みになっているちょっとした戦略性がまるでありませんでした。ちょっともなかったです。その点だけ残念(´・ω・`)

 

 本作の目玉、マルダーンラッシュですが……使い勝手は悪いです。確かに、チェイン数は驚くほど稼げるし、派手な演出で最初の内は楽しめます。しかし回数を重ねるごとに演出を飛ばせない煩わしさは増し、マルダーンラッシュでの破壊目標物が目の前でヤサスィーン感がない。など、やらされている感じは否めませんでした。もう少し発動の場所や条件、走り回れる範囲などに配慮があれば使いやすいアクションになったような気はします。

f:id:ghana-over:20151006175124j:plain

 

 今回の攻撃アクションはめちゃくちゃ飛びます。今までの無双の中でも群を抜いて、飛びます。一部キャラクターは面白いくらい飛びます。飛び過ぎて逆に扱いづらい気も……。 

f:id:ghana-over:20151006174753j:plain

f:id:ghana-over:20151006174835j:plain

 無双シリーズでもピョンコピョンコ飛んだり跳ねたりはしていましたが、ここまでポンポン飛んでいる印象はありませんでした。画面から見切れることもありますしね。すごいです。タイトルはここからきています。ニワトリじゃない、こいつぁタカだ。

 その他のアクションも無双らしく操作しやすいです。武器を次々変えられるチャージシフトや、武芸録で好みの効果やコンボツリーを設定できますし、チャージシフトと武芸録を組み合わせるとコンボの幅が広がります。私もいろいろ試して遊んでいるところですが、なかなか幅広くてコレ! というコンボが確立できず、完全にコンボツリー迷子です。

 

 もう一つ、スキルカードなるものがあるのですが。これがまたものすごい数です。アニメイラストを使った能力補正用のシステムで、組み合わせ次第ではボーナススキルがついたりします。

 ランクが高いカードほど良い効果があったり、スキルの数値が高かったりするので狙うならSランクのカードです。Sランクのカードは難易度 難しい以上で獲得できる限定カードや、カードの錬成でまれに獲得できます。ステージ攻略時の難易度が上がるほど高いランクのカードが手に入りやすいようです。

f:id:ghana-over:20151006175858j:plain

 

 やり込み要素が多くコンボやアクションが多彩な反面、ステージ上の自由度があまり感じられません。そのため、コンボ研究やアクションが確立された後、ステージを繰り返し楽しめるかというと……ちょっと考えてしまいます。

 各キャラの最大レベルは50まで。所持できる武器は最大3種ですが、武器が1種しかないキャラもいて、チャージシフトを楽しめなかったり……。キャラクター格差が存在している気がしてなりません!

f:id:ghana-over:20151006175949j:plain

f:id:ghana-over:20151006180003j:plain

 アルスラーンやダリューンと言った主要キャラは3種きちんと扱えるのに、ヒルメスやキシュワードの武器は1種だけ。これをキャラ格差と言わずしてなんと言おうか! コンボが少ないせいで、「コイツつかえねぇな」と思われてしまっても致し方ないな、と思いました。

 

 そうは言うものの、ヒルメスは無双っぽいアクションで扱いやすかったです。チェイン数に応じて能力が上がる仕様ですが、コンボが他と比べてつなげにくい(チャージシフトがない)ので、単調に感じることも。

 私のお気に入りはファランギースです。巨乳見目麗しくコンボも華麗で、とてもイイです( *´艸`)

f:id:ghana-over:20151006180133j:plain

 

 細かい事を言えば気になるところもありましたが、おおむね良ゲーです。アル戦ファンは買って損はしないでしょう。無双ファンの方も、今までとは一味違うシステムですので、楽しいと思います。

 

 

 メチャクチャ真面目に書いてしまった('_')