Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

雑記 「 発売まであと少し!戦国無双4 Empires 」

 前記事からお時間をもそっと頂きました、ガーナです。

 ずいぶん日にちが開いてしまったのには、ちょっとした言い訳のような理由がありました。今月発売のレンドフルールという乙女ゲーの感想記事を書く予定を立てていたのですが、感想を書くような気分にはとてもなれませんでした。

 某通販サイトでレビュー等見ていただけると分かると思うので、ここでは話題にしません。スッキリしないし、鬱だ乙女ゲー怖い、と私自身ずいぶんへこんでしまったのでしばらく乙女ゲーは遠ざけようと思います。

 災難だった(´・ω・`)

 

 さて、ゲームソフト単体の話題や感想は、今のところ手元にないので、もうすぐ発売されるゲームについてざっくり書き殴りたいと思います。え?時間稼ぎ?シーッ!

 

 

 コーエーテクモゲームスさんの無双シリーズをご存知の方は多いと思います。私も無双シリーズは三國無双4からのファンで、長いこと無双を追いかけてきました。特に無双OROCHIシリーズが好きで、OROCHI2specialを除けば皆勤賞です。

 

 そんな無双シリーズに新作です!もうすぐ、9月17日に戦国無双4Empiresの発売です。

 前情報見る限りでは、今までのEmpiresとは一味違う感じがして、ワクワクです!3D仕様のミニ本丸でキャラクターたちがワイワイワしているのも気になります。ミニチュアを自分で飾ってニヤニヤしながら見る感覚でしょうか、ひたすらスクリーンショットを撮っている自分が、安易に想像できます。

 

 今作で一番注目されているのは先述の3D本丸で行われる居城内政だと思われます。奉行に任命するキャラクターはプレイヤーの好きに配置できるし、そのうえ武将同士の相性や個々のスキルも開発に影響されてしまう!とても戦略性があって、面白そうです!

 しかも部屋が分かれてて、武将も部屋内部で動いたりくつろいだりしてる映像がありましたね。今までと違って視覚的にも楽しめそうなので、この武将とあの武将の夢のコラボ!的なことも出来そうです。楽しむ幅が増えますねぇ……。

 

 個人的に一番楽しみなのがアレです、結婚システムです。例えば、史実通りにいけばお市様と浅井長政が仲睦まじい夫婦ですが、お市様と柴田勝家を仲睦まじい夫婦に出来ちゃったりとか。もちろん自分でエディトしたキャラとも結婚(仮)できちゃうらしいので、妄想が妄想を呼びます。

 歴史に詳しいわけではないですが、夢の共演というか、あり得ないでしょこんな組み合わせ!みたいなのが実現できる辺り無双ってすごいなと。作ってる側も歴史大好き!って気持ちが溢れ出てる気がしますね。

 私は綾様と片倉小十郎とかくっつけてみたいなぁーと思っています。あの、絶対零度の夫婦になりそうだなって……怖いもの見たさでもありますが。老婦人と毒舌眼鏡のコンビは大好きなので、せめて一度はやってみたいと思います。

 

 

 歴史に詳しくない人でも楽しめるゲームです。石田三成とか聞いたことあるなぁ、くらいの知識でも大丈夫。キャラがイケメンだったり、軟派だったりするので親近感湧きますし、ゲームしながらでも歴史のお勉強になったりします。

 この台詞はどういう意味だろう?って調べてみると、ただならぬ因縁があったりとか、悲しい運命を共にしていたりとか、ぐっとくる内容だったりするので面白いです。

 

 歴史に興味ないけどあのイケメン気になる!あの美女はいったい……と思ったそこのあなた。今からでも無双シリーズ、楽しんでみませんか!

 ちなみに私の推しメンは島左近さんです。色気MAXですよ、素敵です。