読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

拡張目前! FF14強化月間 第一弾

 

 ファイナルファンタジー14初の拡張版となります「 蒼天のイシュガルド 」がいよいよ今月23日発売です!

 前情報もいよいよ出尽くしたのではないかな?という所ですね。新ジョブやレベル上限の開放、新しいフィールドとダンジョンなど気になることだらけで、最初にどれを手に付けていいやら悩み所です。

 

 そんなわけで、今回からFF14強化月間!ということで、発売前~発売後のちょっとした経過を何回かに分けてお届けしようと思います。FF14はオンラインゲームなので手を出しづらいという方もいるはず。買わなくてもいい! FF14のエオルゼア民の興奮を冷やかな目で見ていただきたいのです!

 

 

 前置きはこのくらいで。今回は発売前の準備期間ということで、わたくしも試行錯誤しております。

  あれがやりたいこれやりたいと、妄想を膨らませているだけでは何もなりません。何事も準備はしておくに越したことはない。面倒くさいとか言いつつも、ノソノソと準備だ!

 

 

・まずは、金!金!金!

 お金があれば何でもできる! まず貯めておいて損はないと思うのです。なんて強欲な……と思ったそこのあなた。お金の力、侮ってはいけませんよ。

 クラフターガチ勢と呼ばれる職人さんたちは、スタートダッシュの為に一体いくらのお金を貯め込んでいる事でしょう。想像できません。あの方たちには尊敬と共に恐ろしさを感じます。すごい。

 基本は、蛮族デイリークエストと、デイリーのモブハントでコツコツ稼ぎます。そのうえでクラスターや地図を消費して地道に貯めて行ってます。マテリア系は時間も運も使うので、恐ろしくて手を出せません。

 私も僅かながら貯めておこうと思っていますが、下準備の為にまだ消費しそうなので、間に合うかどうかは不明です。

 

 やっぱり世の中、金にモノを言わs(

 

 

・新ジョブに向けてHQ装備作り

 新たなジョブである暗黒騎士、占星術師、機工士はレベル30からのスタートになるそうなので、適正レベル帯の装備品を製作して備えています。タンク、ヒーラー、DPS(DEXかSTRか分からないけどたぶんDEX?)になると思われるので、見合った装備を製作。

f:id:ghana-over:20150613105547j:plain

 

 節約も兼ねてシャードから素材から何から何まで自給自足です。これが地味に忙しいんですよね。この素材がこっちであっちでって、調べてる間にフレンドからチャットが飛んできて応対したら何してたか忘れるんですよね!もう!このっ、おバカさんめ!(八つ当たり)

 

 低レベルのダンジョンとか回ってレア装備を先取りしておくのもいいかもしれないと思うものの、ダンジョン周回するのもめんd(

 

 

・ギャザラーの主道具と装備

 クラフターはもうあきらめたので(お金がかかるし)、何かと入用なギャザラーの装備を整えようとしています。といっても漁師と採掘だけですが……。

 漁師はすでに主道具がルキスですし、装備とマテリア装着もほぼ終わっています。ついでに言えばカラーリングも海をイメージした青で統一して、見た目もなかなかお気に入りです。漁師はわたくしこだわりのギャザラーでございます。

 漁師だけでは心もとないので、採掘もスプラくらいは取っておきたいところです。ルキスまではちょっとお金があれば完成するので、あとは強霊性岩HQをせっせと堀集めるだけです。

f:id:ghana-over:20150613105618j:plain

 そんなこと言っておいて、採掘時間を過ぎることが間々あります。スケジュール管理というものが苦手で……つい……。

 

 

・記章や軍票、リーヴ権を貯める

 モブハントで得られる記章、F.A.T.E.やアイテム納入で得られる軍票などを出来得る限り貯めます。新たな装備や武器など、性能は置いといてミラプリ用に欲しいときなど、用途はあるので貯めといて損はありません。

 リーヴ権は戦闘職はもちろん、クラフターやギャザラーの経験値が得られますし、お金ももらえるし、こちらもなにかと有用ですので、使うのを控えています。クラフターとギャザラーは経験値を稼ぐのに物を作ったり採集したりするのに時間がかかりますし、じっとして同じ作業を繰り返すので飽きてきちゃうんですよね。

 なので、空き時間にリーヴ用のアイテムや素材を集めて、空き時間でリーヴ権を利用して経験値を得る、ってやり方が一番気が楽ですし空き時間を有効に使えるので私も良くやってました。

 

 

 私の場合はレベリングや装備を集めたり、フィールドを駆け回るのが得意なのでダンジョンを周回したりするよりは、フィールドで何かする方が気軽に楽しくプレイできます。黙々と、淡々とこれやあれやと夢中になっているといつの間にかカンストしてたりするので、フレやFCのメンバーに「コワイ」だの「廃人」だの罵られます。(愛ある罵りいつもありがとう)

 

 ですので、今回のレベル上限解放は本当に嬉しいです!またあのF.A.T.E巡りやら低レベルダンジョンやらいそいそとプレイできるのかと思うと、今からでも無意味にF.A.T.E巡りしたいくらいです。

 

 今からワクワクして、コントローラーが手放せません!早く拡張こないかな!

 

 

第一弾・完

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.