読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

あなたの口座もハッキング!「 ウォッチドッグス (Watch Dogs) 」

 あなたの口座が狙われるかもしれない!天才的ハッカーによって!

 

 --と言うことで、ウォッチドッグスをプレイしてみました。

 

 この作品は、あらゆる情報がネットワーク化された現代のシカゴを舞台に繰り広げられる、ハッキングを駆使したオープンフィールドゲームです。

 主人公のエイデンがこちら。

f:id:ghana-over:20140719211158j:plain

 

 ウォッチドッグスはハッキングが主な手段ですが、武器を使った銃撃戦やカーチェイスなど、どんなスタイルでミッションをクリアするかはプレイヤー次第!という選べる自由もありました。

 私はステルス行動優先でこそこそ敵をノックダウンさせたり、監視カメラや周囲の者を利用した戦術で突破することが多いです。

 例えばココに、リア充がおるじゃろ?

 これを……

f:id:ghana-over:20140719211005j:plain

 

 こうじゃぁあ!

f:id:ghana-over:20140719211053j:plain

 

 じゃなくて……!!

 

 物陰に隠れて機会をうかがい、突貫!即ノックダウン!というラグビー顔負けのタックルを繰り出したり面白いです。

 

 なんと言っても、街行く人から預金口座をハッキングして、お金を集めるのも楽しいです!すれ違いざまに青いアイコンが出たらハッキングして、ATMに直行。

f:id:ghana-over:20140719211910j:plain

 

 泥棒ですか?いいえ、エイデンです。

 

 ウォッチドッグスは車や人の往来も必見です。歩道ではランニングする人やバス停でバスを待つ人、ビラを配って何やら宣伝している人や、ギターで歌ったりするパフォーマーもちらほら。

 私が一番驚いたパフォーマーはコチラ。

f:id:ghana-over:20140719212609j:plain

 全身黄色に染まった男がこのポーズで、ずっとこうして人が立ち止るのを待っているのです。女性が立ち止って足元に置かれた帽子の中にお金を入れると、急にお辞儀するんです。私は銅像か何かだと思って素通りしかけたので、驚きました。

 

 あとは、道路でたまに追突事故が起きたり……

f:id:ghana-over:20140719213615j:plain

 

 景色が綺麗な上に、水上まで行動範囲内だったり。

f:id:ghana-over:20140719214354j:plain

 

 なかなかシステム全体について説明するには(私には)難しいので省きますが、自分のペースで街を見て回ったり、街のギャングを懲らしめたり、攻略ルートは無限大です。

 エイデンの復讐のストーリーをさくっと進めてみるのも、寄り道ばかりでスキルが充実してからストーリーに取り掛かるのも、プレイヤー次第なのでじっくり時間をかけてプレイできますね。

 

 ウォッチドッグス、ハッキングで一攫千金狙ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 今回はこの辺で!