Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

シリーズすべてがクロスする? 「 モンスターハンタークロス 」

 モンハンシリーズも長く続いていますね。最初はオトモなんていなかったのに、今ではアイルーがニャンターとしてプレイヤーの手で動かせるまでになってしまいました。

 歴史を感じます……。ガーナです!

 

 村クエの「とりあえずのエンディング」を見てきたので、ちょっとここまでの感想をば! といっても、50時間もプレイしていないので初見の感想になってしまうのですが……。ほんのちょっとだけ。(※ 念のため、ネタバレ配慮のためスクショや画像は載せていません)

 

 今回のモンハンは今までと雰囲気がガラッと変わっています。アクションの動作や武器防具の生産・加工ツリーも一新されていました。

  なんといってもアクションの変わりよう。4や4Gで乗りなどの縦方向へのアクションが追加されて、みなさん段差でピョンピョン飛んでいたと思いますが、エアリアルというスタイルを取り入れることでだれでも跳躍できてしまうという、操虫棍が立場崩壊の危機に陥っています。ナンテコッタ。

 

 今回はスタイルという、コンボや特性の違う戦い方ができるようになっています。今まで通りの戦い方ならギルドスタイル、乗りを狙うならエアリアルなどプレイヤーの好きな戦い方、個性を生かせるアクション仕様です。

 加えて狩り技が追加されました。いわゆる必殺技! ドドーンと一発大ダメージを与えるものや回復支援系のものまでいろいろあります。この辺りの説明は公式サイト等に動画などで詳しく記載されているので一見してみてください。復習するのも良いですね。

 

 続いてモンスターです。 今回は四大モンスターなる強そうな新モンスターが登場しましたね。私が一推しするモンスターはガムートです! とにかくデカい! 画面から見切れて近づくと足しか映らない。乗っても頭の一部分しか見えないし、もう、大興奮でした。装備も可愛くて村クエで一式揃えてしまいました。オトモもお揃いです。

 ディノバルドは咆哮も尻尾での薙ぎ払いもかっこよくて迫力ありますし、ライゼクスとタマミツネも今ままでのモンスターとは少し違った動きや状態異常攻撃をしてきて面白かったです。タマミツネの泡は綺麗です。見惚れているとすぐ被弾します(´ω`)ウッカリ

 

 今までのモンハンとはやっぱり違いますね。モンスターを狩る目的は同じでも戦略性は大きく広がっていて、あれやこれや試すのが楽しくて村クエでグダグダやっています。

 

 

 ところで!

 

 私の友人が、古代林で狩りをしていた際に「ツチノコを見た!」と言い始めまして……「あなた、疲れてるのよ」と慰めてあげたのですが、見たんだと言って聞かないのです。

 皆さんはどうですか? 古代林で見たことありますか、ツチノコ。見た見た! ツチノコ見たよ! という方は是非名乗り出てください! 友人の名誉のために!

 フンコロガシとか、リスみたいなのは見たことあるんですが、さすがに……ツチノコはちょっと……( ˘ω˘ ) 見間違いでしょ…私、信じないわ。