Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

国取りしましょう、そうしましょう「 戦国無双4Empires 」

 発売から二日後で、ようやく手元に来ました戦国無双4Empires! 喜び勇んでプレイすること5日……。

 

 トロフィー、取れ過ぎじゃね?(;・∀・)

 

 今までにないくらいのトロフィー取得ラッシュを経験してしまいました。どうなってるの、コエテクさん? こんな、トロフィーのたたき売りみたいな事して、大丈夫なの?

 そんなこんなで、ガーナです! 楽しいですが、イマイチ分からないこともあったりするので、スクリーンショットを交えながら感想をば、書いていきます。

 

 まずは新武将を作りました。うちのエディ子・結衣ちゃんはこんな感じです。

f:id:ghana-over:20150925193345j:plain

 Empiresとか無双の新武将はほぼこの子一人です。声だけ気分で変えたりしますが、他の子はあまり作ったことないです。

 

 エディ子を作ったら次は争覇演武に手を付けます。とりあえず野望を達成して選択画面にCLEARマークを付けます。※野望を達成するシーンは事情によりカットさせていただきました。

 基本は城バニa……えーと、ミニチュア居城でワチャワチャしてくれる武将を眺めながら、武将の提案してくれた案を採用して国力を高めたり戦に備えたりします。

f:id:ghana-over:20150925193502j:plain

日本地図を眺めながら、この国を落とそう。とか目標を決めたりします。

f:id:ghana-over:20150925193441j:plain

 戦略的というか、シミュレーション要素は大きいと思いますが、難しくはありません。コエテクさんは信長の野望も手掛けているので、シミュレーションと聞くと難しい印象はありますが、そこは無双なので優しめです。

 シミュレーション慣れしていない方や難しい事あんまり分からないって方は、難易度を「やさしい」でやれば、とっても優しい世界でのんびり天下統一を目指せます。武将が提案した案の中から好きなのを選んでおけば大体オーケー。

 

 とりあえず武将と戯れたい! 結婚したり青春できんの?やりたい! っていう人は迷わず「やさしい」です。武将と戯れるの楽しいですよ!

 何が楽しいって、史実と違うことが起きるのが楽しいですね。草履を懐で温めるのは秀吉だったはずなのに、可愛い姫武将が懐で草履を温め…あた…温めて……くれたの…? そっか…(鼻血)みたいなことになっちゃうんですよ。どうですか!?

f:id:ghana-over:20150926084404j:plain

  ついでに私は、福島正則松永久秀を推します。かわいいので、是非。

f:id:ghana-over:20150925193831j:plain

f:id:ghana-over:20150925193848j:plain

 こういうイベントは、同じ戦に出たり交流することなどで友好度(不可視)をあげると発生します。夫婦や親友、宿敵や師弟関係も築けちゃいます。築けちゃうんですが……これがまたよく分からないのです!

 

 例えば、私のエディ子と毛利元就を夫婦にするため、政略中に何度か「交流」で関係を深めたとしましょう。これを数回行うと、戦前の武将選択画面上の武将アイコンの隣にニコニコマークが出てきます。この状態の二人を戦に出しておくと、戦闘中にミッションが発生! ミッションに成功すると関係がランクアップする仕組み。

f:id:ghana-over:20150926083046j:plain

 戦闘中にミッションを成功させると戦闘終了のタイミングか、居城に帰ってくるタイミングでイベントが発生します。夫婦や宿敵の場合は戦闘終了後のタイミングなので、夫婦関係を狙っているのであれば戦闘終わってすぐなのですが、これがなかなか発生しません。

 交流して戦に出ても親友のイベントだったり、同じ戦に出すぎて好敵手になっちゃったり、調整が難しいです。発生するミッションも関係ごとに固定なので、ミッションの発動条件も関係しているのかもしれません。

  また親友から夫婦になったりすることもあるので、この辺の友好度の変化や条件がイマイチまだ分かりません。さっぱりです。

 

 うちのエディ子の夫第一号は毛利元就でしたが、このおじいちゃんはなかなか手が早かったです。交流を2回行っての2・3戦目でミッションが発生。そのままクリアでめでたく夫婦に……。どうなっているのかホントにさっぱり分からないです ('_')?

f:id:ghana-over:20150926084439j:plain

 

 とにもかくにも、国取りにしても武将イベントにしても面白くて、休日をみっちり消費してしまいました。無双初心者でも、エンパ初心者でも楽しめるものではないかなと思いました。

 戦闘操作も簡単ですし、戦闘中は初回のみ説明がシュバッ!と現れますので安心(?)です。

 

 私の推し武将を、是非とも配下に加えてお楽しみいただければと思います! 私も楽しんでます!(/*'▽')/

f:id:ghana-over:20150926084509j:plain

 

 レッツ、国取り!