Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

TGSで気になったゲーム情報いろいろ!

 TGS、大変な盛り上がりでしたね! 田舎民からすればあれだけ大きなイベントは、幻か都市伝説みたいなものなので、ちょと身近に感じられません。ガーナです。

 私はニコ生での放送をタイムシフトで見ました。今回、気になるゲームが多すぎて何をどこから見ていいやら悩みました。実際、驚くような初出しホッカホカな情報がいっぱいありましたね! 個人的に気になったゲームをちょっとずつ、私自身の情報整理も兼ねて、書き連ねてみたいと思います。

 

 

 まずはコエテクさんの情報ですかね! アルスラーン戦記×無双、10年ぶりに動きを見せた仁王、進撃の巨人三国志30周年というだけあって三国志13や三国志ツクールも発表されて、大変盛り上がってました!

 中でも気になったのは討鬼伝2」です! シリーズファンの私としては、オープンワールドな狩りゲーにとても期待していますし、コエテクさんはいま大きな波に乗っている(ように見える)ので是非とも頑張ってほしいです!

 狩りゲーのオープンフィールドゲームって、想像もつかないんですが……。狩りゲーって、

・クエストを受ける

・固定のフィールドに行って敵を倒す

・素材を持ち帰って装備を強化する

 っていうのが、一連の流れですよね。これをまるっと変えてオープンフィールドにしたら、その辺モソモソ敵が歩いてたり、「こういう敵がいるの!ピンチなの助けて!」っていうランダムサブクエみたいなのが出てきたりするんですかね。広大なフィールドに対する移動法も、討鬼伝の世界観でどう扱うのか気になります。

 あとオトモしてくれるキャラクターもちらっと発表されていましたし、新しい武器についても話に出てきました。まだまだ情報は少ないですが、今後に注目です。

 

 それと戦国無双4Empires、私も2日遅れてプレイし始めました。こちらについてはまた後日ちょっと記事でも書こうかなと、思うのですが……私、気づいたんです。

 

 一か月もしないうちにアルスラーン戦記×無双が発売されることに!

 

 その一か月後にはモンハンクロスが発売ですし、今秋は大変なことに……。

 

(続きを読む。から続きをどうぞ)

 

 っと、ここでモンハンの話が出たので、調子よく話を移しましょう。

 

 カプコンさんの方でも注目のタイトルが2つほど。まずはモンスターハンタークロス」です! Xと表記するのが正解なのかまだよくわかりませんが、このゲームは今までとはちょっとだけ違いますね!

 なんといってもニャンターさんです! オトモアイルーがつかえるんですよ! もう、プロニャンターさんみたいな人が出て来てもおかしくないってくらい、可愛いし有能です! 私も、ニャンターさん専属でやりたくらい、いま気になってます。

 他にも、歴代のモンスターが続々復活です!私の大好きなラギアやナルガ、アマツまで復活です。アオアシラとロアルドロスもいましたね。新モンスターもカッコイイ子ばかりで心躍ります。狩り技も派手だし、早いとこやりたいですね!!

 

 注目タイトル2つ目は、逆転裁判6」です。私はこの6の発表があったので、シリーズ全作を一挙に購入、プレイし始めたんですよ!(詳しくは前記事を…)

 3までと逆転検事1・2をプレイし終えていますが、先は長そうです。6はシリーズ初の外国での裁判ということですが、外国の法廷に勝手に立てるほど本国の弁護士ってすごいのかな、とか思ったのはここだけのお話にしておきます。成歩堂くんはなんだかたくましくなっていましたが、ガーナお姉さんは、彼がまたキュートな情けない顔でファンを増やしてしまうんじゃないかと心配です。

 

 

 カプコンさんの話はこのくらいで。続いて、海外の注目ゲームを1つ。「Horizon Zero Dawn」です。

 西洋の狩りゲーを名乗る、この作品。いま大変な注目を集めています。TGSの生放送でチラッと観覧者席が見えたのですが、ものすごい人でした。映像の美しさもありますが、やっぱり西洋の狩りゲーに皆さん期待が高まっているようでした。

 かくいう私も、今回の発表の場で何か新情報でもあるかと期待していましたが、めぼしい新情報は何もなかったです。でも、実機プレイは見られました!

 ムービーシーンからシームレスに操作に移った後、巨大なサンダー…なんとかって(早口で分からなかった)機械の恐竜と弓一本で戦ってて、迫力がありました。

 

 マルチプレイのようなオンライン要素はないみたいですが、何らかの形でほかのユーザーと繋がれるように…とは言っていましたね。これだけのクオリティで、初作からいきなりマルチプレイ対応だったら逆に不安になります。初作で評判が良ければ、2作目にマルチを……という声もちらほら見られました。こちらも期待です!

 

 

 他にも刀剣乱舞の新キャラや、龍が如くシリーズの新作、ゼルダ無双やダークソウル3などなど、新情報盛りだくさんでした! なにか忘れている気がするけど思い出せないくらい、たくさん発表がありました。

 これだけ新ゲームの情報が出ると、どれから手を付けていいやら分からなくなりますね。発売日がバラけてくれるのを祈るほかありません。どうか…どうか発売日被りませんように……ナム('人')ナム 

 

 では、期待に胸を膨らませながら、いま目の前にあるゲームをモソモソとプレイしていきたいと思います。

 

 バイバイ。