Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

桜乱れ咲き!大人気の「 刀剣乱舞 」

  なぜこんなに皆がプレイしているのかわからないけど、面白そうだ! やってみよう!と始めてからはや2か月ちょい。

 私も立派な?審神者になりました。

f:id:ghana-over:20150510142419j:plain

 

 ゲームシステムについては、そのあたりをグーグルやなんかで検索すればコロコロと出てくるので、省きます!

 

 私は3月10日のサーバー増設を機会に刀剣乱舞をプレイし始めました。今(5月18日現在)2か月ちょい、ほぼ毎日継続してインしています。一日のプレイ時間はそう長くはない(他のTVゲーム等と比べて) のですが、それでも結構な数の刀剣男子を集めることができます。

 

 他の審神者がどういうプレイをしているか分かりませんが、私のプレイ方法?をご紹介します!

 といっても、私のプレイスタイルは効率がいいものでは決してないので、皆さん真似しないように!むしろ縛りプレイ寄りです!

 

 

刀剣男子の獲得はドロップ中心

 資材が貯まるのを待っているのが億劫で、序盤の戦力補強のために鍛刀したくらいで、あとはほぼ戦場でのドロップです。

 最近までだと、鶯丸がどうしても出てくる様子がなかったので、鍛刀しましたが、資材が溶けていく様を見てもう絶対鍛刀しないと心に誓いました。

f:id:ghana-over:20150510151711j:plain

 その上、うちの刀剣達は刀装のありがたみが全く分かっていないようで、すぐ溶かして帰ってきます。せっかく特上作ってもすぐ壊しちゃうので、またまた資材が溶けていきます。困ったものですね。刀装を作るのは上手いんだけど、使うのは下手で、でもそこがカワイイ( *´艸`)

 

 

・レベルが低い子はとりあえず強い子と混ぜて5面に突っ込む

 というのも、うちの今の主軍がこちら。

f:id:ghana-over:20150510141209j:plain

 

 部隊長に太郎太刀がいますが、3日ほどでLv.30くらいからここまで叩き上げました。

 今までの一軍は、太郎の位置に山姥切が入っていました。LV.90の検非違使ともなれば打刀パーティにはいろいろ危険で、山姥切さんには泣く泣く外れてもらって……太郎くんに頑張ってもらうことにしたのでした。

 

f:id:ghana-over:20150510141211j:plain

 太郎のレベルは (記事の執筆中に) カンストしたので、今は蛍丸と燭台切を育てています。こうしていろんな子を使ってみると、やっぱり大太刀は高火力・広範囲で使いやすくてとても頼もしいですね!

 演習で太刀と大太刀ばかりの編成をよく見かけるのも頷けます。無難で、折れる心配も少なく安心ですもんね。

 

 

・悩むな回れ、騒げど回れ

 あの刀剣男子が欲しい!どこや!どうやったら早く手に入れられるんや!とツイッターで騒いではいますが、その間も延々戦場を周回していなさい。という自分への戒めの言葉です。

 虎徹兄弟が実装されてからもう結構経ちますが、手に入ったのは浦島くんだけで、本命の長曽弥さんが来てくれません。おかげで「五虎退です……」のセリフに合わせてぴったり言えるようになりました。間とか完璧(かどうかはわからない)。

 最近、検非違使以外の通常マスでのドロップがほぼ同田貫で「たぬデレ」とか勝手に呼んでいます。一時期「兼デレ」で和泉守兼定祭りで、「はいはい、かっこいいかっこいい」とか可哀想なくらいスルーしていましたが、同田貫だとなぜかそこまで冷やかなスルーはしないような? むしろ待ち望んでいる気さえするような? 胸筋のせいかな? 私、筋肉好きだからかな?

 話が逸れた気がする…?

 

 

・手伝い札? 常に20以下ですが何か?

 あったら使っちゃう諭吉さんの似顔絵の入ったあの紙幣のように、湯水の如使っちゃう手伝い札。節約しなきゃとは思うんですが、なかなか……手入れにすぐ使っちゃうので、どうにかしたい。

 逆に依頼札が溜まっていきますね。鍛刀しないからなんですけどね。

f:id:ghana-over:20150521210936j:plain

 

 

・恐れるな、奴らは所詮ショタコン

 検非違使の事です。ショタコン刑事。我が本丸では検非違使をそう呼びます。なぜか? それはね……

 

 太郎のレベル上げを終えて、部隊長を交代。当時Lv.40の蛍丸にお守りを持たせて5-4の周回に入りました。もちろん検非違使狩りも兼ねて、です。

f:id:ghana-over:20150510141213j:plain

 そう。ショタコンの鬼はここで真の力を発揮したのです。太郎では2周で1・2回くらいは出てきてくれていたのが、蛍丸になった途端5周に1回出てくるかどうか。

 いざ出てきても、今まで脇差とか打刀落としてくれてたのが、短刀ばかりに……。ショタ、恐るべきショタ率。しかも通常ドロップは相変わらず同田貫。ショタとムサいの真逆のサンドイッチで、私のHPはもうゼロよ……。

 その事実に気づいた時にはもうスクリーンショットを撮る気力さえのこっていませんでした。

 

 何故なんだ!と叫び続けること数日。もうそろそろお守り要らないレベルになったなーと思って、お守りを外してショタ鬼狩りへ。

 どうせ今日も出ないんだろ……と思いながら軽い気持ちで行ったら!まさかの4連戦!刀装が!やめろぉおお! と、今までにないくらいの検非違使大放出で、困惑をかくせません。

 

 どうやら腕っ節が強いだけのショタには興味ないみたいです。お守り握りしめながらプルプル震えているショタの方が好みみたいですよ、検非違使さん。好みだから虐めたくないっていう、ほら……。

 今までお守り持たせたことなかったので、そういう効果があるのかとも思いましたが、友人に聞いてみた限りではそんなことないみたい?……じゃあこの現象はいったい?

 

 検非違使の謎……。

 

 

 

 

 

 

 ざっ!とこんな感じで、私的にはゆるくプレイしています。

 

 私は小狐丸難民ですが、聞く限りでは皆さまいろんな難民をこじらせている方もいる様で、同情を禁じ得ません。

 好みの子ほど来てくれないとは言いますが、若干私も長曽祢難民入りしそうで怖いです。10倍キャンペーン中に何としてもゲットしたいところなのですが……。

 

 くじけそうです!

 

 以上! 審神者でした!