読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

海賊王になる!「 ワンピース 海賊無双3 」

 海賊王になるってどんな気分でしょう。私ならきっと、食って寝るだけのぐうたらな海賊王になると思います。

 

 そんなこんなで「 ワンピース 海賊無双3 」プレイ中です!

ワンピース 海賊無双3

ワンピース 海賊無双3

 

 

 1作目から毎回楽しくプレイしています、このシリーズ。とうとう3作目ですが、コーエーさんは抜かりなく出演キャラクターを増やしていますね。流石です!

 原作もずいぶん進んできているので、新しい技やステージも追加され、1作目から比べるとたいへん賑やかになりました。

 

 

 パッケージ表紙を飾るのはルフィとサボ、ドフラミンゴです。原作ストーリー最前線のキャラが出てくるのは嬉しいですね。しかもプレイアブルキャラなので、ファンは絶叫もの!

 初回生産特典にはサボがゲームの最初から使える解禁コード付きです。……ストーリーを進めれば使えるようになるので、それほど嬉しくはn(

 

 

 1、2作目と大きく違う所は2つ。

 

 1つ目はストーリーモード。今回は大幅にボリュームアップして、ゾロが一味に加入する辺りから細密に原作を再現しています。ムービーや必殺技の演出などが全てマンガ調で、これまでのワンピースのストーリーを追体験できる仕様になっているようですね。

 ビビの戦闘参加は今回もありませんでしたが、主要キャラクターは操作できますし、ほとんどのキャラクターがサポート役として戦闘参加しています。驚くべきはそのキャラクターの数。ここまでゲームがヒットすれば当たり前ともいえる数ですが、多いです。トロフィー回収するこっちの身にもなれってくらい、多いです

 プレイアブルキャラだけで30名超え。初作ではプレイアブルキャラが13名だったのに比べれば、驚きの数です。シリーズ3作目で約3倍のキャラクターが操作可能に……どんだけ儲けてんだよ。

 

 2つ目はドリームログ。こちらは、すごろくのマス目を島に見立てたマップ上を、自由に渡っていき強敵と戦うモード。

f:id:ghana-over:20150425103222j:plain

このモードでしか仲間にならない強力なキャラクターも存在していて、「ストーリーモードだけやって終わり!」という勿体ないゲームプレイがしずらいシステムとなっています!

 ドリームログでは、フリーログと同様に自由にキャラクターを選んで楽しむことができます。島から島へ渡っていき、強敵と出会って勝つと仲間になります。

 シリーズでお馴染みの強敵といえばエネルやティーチ、赤犬ですが、今回は……なんと……!!あの人が! まぁ、公式サイトにも出ていますが、ぜひゲーム内で見ていただければと……。

 

 

 しかし、これだけキャラクターが増えてくると、誰を使おうか迷ってしまいますね。新規参加のキャラクターを使ってみたい気もするけど、やっぱりあの子かな、この子も良いな!なんて……選ぶだけでも時間がかかりそうです。

 ちなみに、私がシリーズ通して使っているキャラクターはスモーカーです。好きなキャラなので使いやすさは二の次にしていますが、扱いを覚えれば誰でもうまく操作できると思います。

 

 スモーカーは攻撃範囲が比較的広め。ティーチや白ひげと比べると可愛そうなくらい差はありますが、今回はキズナ技でカバーできますし、その点は気にしなくてもよさそうです。

 私が多用するのは□□□□△。通称「ブーー⊂二二二( ^ω^)二⊃ーーン攻撃」 前方に固まる敵を一掃できて気持ちがいいこの技。ボスなんかを壁に追い込んで、壁嵌めもできるので、見た目にもアクション的にもオススメの技です。

f:id:ghana-over:20150425103324j:plain

 

 他にも、□□□△は広範囲の敵を薙ぎ払えるので、囲まれた時に効果的なのでオススメします。必殺技もかっこよくて! 画面が煙で真っ白になったり、急に飛び上がったりと視界不良気味ですが、またそこがいいんですよね!

f:id:ghana-over:20150425103639j:plain

 

 今作はたしぎちゃんもいるので、スモーカーと合わせて使っています。一癖ありますが可愛いので、その辺は目を瞑って……。

f:id:ghana-over:20150425103834j:plain

 

 他にもロビンやイワンコフなんかも使っていますが、私の使うキャラはオンラインではあまり見かけないですね。やはり人気は偏りがちなのでしょうか。ローやゾロ、ミホークは良く見かけますね。逆にこだわりのキャラをこれと決めてプレイしている人を見かけると、親近感に似た何かを抱きます。

 

 

 最後に!全体的に難易度も低めに感じました。「 難しい 」 までは負けを気にするまでもなく、レベルさえ上げていれば簡単にクリアできますし、メダルの取得もSランクの達成も難しくなく、大変たのしくプレイできています。

 皆様もぜひ、お気に入りのキャラクターでプレイしてみてください!

 

 一緒に海賊王に、なろう!