Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

どこへ急ぐの、この広いエオルゼア 「 ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア 」

 今回はちょっと今まで記事にしたゲームとは毛色が違いますが、最近何かとワイワイ楽しい事が出てきたので手短にご紹介します。

 

 FFとはゲーム業界では名の知れたシリーズですよね。そんなFFのオンライン専用ゲームがFF14です。

 私めも長らくやっておりますが、最近ようやく例のジョブに開眼いたしました。

 

 漁師!

f:id:ghana-over:20150227073545j:plain

 

 いやぁ、あのジョブは癒されますね。だって、魚釣るだけの職業ですもの。 

 ダンジョンコンテンツなどで、おらぁDPSだせ!とか、早くいけよ!まだ揃ってねぇよ!とかの日々のいざこざやギスギスなんかを、ぜーんぶ取っ払ってくれます。

 

 全ジョブカンスト(Lv.50まで)している私は、装備さえ整えれば何でもできるのですが、お金も気力もなかったのでクラフターやギャザラー(物を作ったり採集したりする職業)はお小遣い稼ぎやマテリア装着以外で活躍する場面がありませんでした。

 ところが何を思ったのかふと、漁師最大の祭りである「 ヌシ釣りクエスト 」を消化しようと立ち上がり、釣竿を握りしめました。

 

 ヌシとは、各釣り場に一匹ずつ存在するボス魚!天候や時間帯、獲得力など他の魚とは釣れる条件や難易度が違います。

 

※FF14のジョブと装備、ステータス影響についてちょっとだけ説明しよう!

 漁師というジョブはギャザラーに分類されます。ギャザラーとは石材や野菜、穀物や魚介などの素材を採集する職業で、道具や装備品を作る職業であるクラフターとは切っても切り離せない関係です。

 ギャザラーは全部で3職。採掘師、園芸師、漁師の3つです。なかでも特殊な位置にあるのが漁師です。

 採掘・園芸師では装備品に付加されている「 獲得力 」と「 識質力 」加えて、採集中に獲得力アップなどのスキルを使用するために必要なGPを確保するために「 GP+ 」の多い装備やマテリアを身に着けます。

 しかし、漁師にはGPが一切必要ありません! 絶対的に必要なステータスは獲得力!

 

 獲得力がなければヌシを吊り上げることはできません。識質力はハイクオリティ品を吊り上げる確率に影響するだけなので、二の次にしています。

 獲得力を上げ、足りない分は料理(ステータスアップの効果)を食べて補います。

 

 

 そんなヌシ釣り、初級編は「 リムレーンズソード 」なのですが…… 釣れる時間と天候に気を付けて、2・3回糸を垂らしただけで苦戦することなく終了しました。

 ここは皆さん軽く乗り越えていかれるようで、釣り場である灯台付近はレベリング中の釣り師以外は人がいなかったです。ちょっと寂しい。

 

 そして最初の難関「 シルバーソブリン

 

 最初の難関、とはいうものの、この魚はヌシ釣りクエストに直接の関係はありません。このシルバーソブリンは上級装備を獲得するために必要な魚なのです。

 私は地球時間で2日かかりました。それでも結構早い方のようで、 苦戦する人はもっと時間がかかるみたいですね。

 

f:id:ghana-over:20150226181125j:plain

 

 と、銀ソブリンHQを30匹吊り上げて、フォリジャー竿と頭装備を入手。

 

 この調子でガンガン行こう!と、続いての大物「 オルゴイコルコイ 」が潜む南ザナラーンへ。

 南ザナラーンは砂漠地帯で、ここのヌシは灼熱波という天候の時にのみ釣れるものが多いです。そんな中で一番のくせ者がこのオルゴイコルコイ。

 

 こちらも苦戦する人が続出するヌシで、かかってもバラして(逃げられて)しまうことが多く、南ザナのメンタルクラッシャーと呼ばれています。獲得力は足りているので、運次第なのでは?と釣り師の間で有名な彼です。

 私は3日で3匹吊り上げ、スプラ竿を手に入れました。

f:id:ghana-over:20150226181126j:plain

 

 ここまで吊り上げればもう一息。なのですが……

 釣れない。

f:id:ghana-over:20150226181907j:plain

 釣れない。

f:id:ghana-over:20150226181128j:plain

 

 釣れないのです!オオシャル貝HQ

 

 漁師上級装備、最後の壁。オオシャル貝。HQ品を30匹吊り上げなければならないのですが、23時~3時ジャストの間しか現れない化け物貝です。

 この釣り場はたくさんの漁師で賑わっているのですが、ひっくり返せばそれだけ長い時間かけないとオオシャル貝が釣れないということ……。そこかしこでラインブレイク(釣り糸切れちゃう)やバラしちゃった音がしてきて、「おぉ、同士よ。強くあれ!」とか励ましちゃう辺り、他人事とは思えません。

 ねばりにねばって約6日。5回のラインブレイクを経験し、数えきれないくらいバラしたあと、やっときましたHQ品30匹!

 嬉しすぎてSS撮るの忘れました!

 

 ゴールドソーサー実装前に達成する予定でしたが、ちょっと食い込んでしまいました。G.A.T.Eでワイワイやってるのも楽しかったですが、そろそろ手帳埋めもかねてヌシ釣り本格始動せねばなりません。

(↓こちらG.A.T.Eの様子)

f:id:ghana-over:20150227075747j:plain

 

 釣り手帳すべて埋めるとガーロンド竿がもらえるので、それ目指して気合を入れて釣り生活したいと思います!

 

 それでは、エオルゼアから漁師ガーナがお送りしました!

f:id:ghana-over:20150227075246j:plain