Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

エルフと裂け目とハゲと夢  「ドラゴンエイジ:インクイジション」

 ご無沙汰しております。ガーナです。

 

 モンハン4Gから時は流れ……。(オイ)

 

 FF14のパッチ2.4を機に復帰したり、三國無双7エンパとか戦国クロニクル3やったり、アサクリユニティを積んだりしながらやってまいりました、年末です! 2014年最後の月ですね!

 

 先日発売されたシリーズ最新作、ドラゴンエイジ:インクイジション。前作オリジンズを投げ出してから早幾数年、また投げ出してしまうのではないかと自分を疑いながらプレイを開始しました。

 

 そんな心配はどこへやら。今ではどハマりしています。

 

 シリーズ初のオープンフィールドをうたっているだけあって、プレイヤーが歩ける場所が広い! 物が多い! 迷う! ここどこ! とワイワイ楽しんでプレイしています。

 主人公のキャラクタークリエイトもまぁまぁ美人を作れたので満足です。肩幅に不満はあるものの、体型や年齢まではいじれないので、仕方ないですね。

f:id:ghana-over:20141217074626j:plain

  (主人公はエルフ族の女の子で、魔術師でプレイしています)

 

 サブクエストで寄り道をするとメインクエストが進まない、というのはオープンフィールドゲームの醍醐味。マップ上のクエストマークをフラフラ追いかけていると、「あれ?ここには何をしに来たんだっけ?」なんてセリフを何度も言う羽目になります。

 でも見つけた時にやっておかないと、なんとなく気持ちが悪いというか、気になってメインクエスト進めるどころじゃなくなるので、しらみ潰しに消化していってます。

 

 

 さて。なんだこの妙なタイトルは……と顔をしかめている画面の前の皆様。お待たせしました。エルフとかハゲとかの話をしましょう

 

 今作、ドラゴンエイジ:インクイジションには、プレイヤーの間ではハゲエルフの愛称でおなじみ(かどうかはわからない) の「 ソラス 」というキャラクターがおります。それはそれはもう、見事なハゲエルフです。

 

f:id:ghana-over:20141217074708j:plain

 

 ドラゴンエイジにはストーリー上、ロマンスと呼ばれる恋愛ルートに入る選択肢がありまして、わたくし、今作の前情報はなんにも頭に入っていない状態でプレイし始めたもので、「 一周目は最初にロマンスの選択肢が出た奴の恋愛パートに入ろう 」なんていう決意をしてしまいました。

 その決意を、そんな決意をした私を、いま全力で殴りたい。

 

 このソラスというキャラクター、物語の最序盤に出てくるのですが、このハゲは好感度の上がり方が尋常じゃないほど早い。早いんです。

 ストーリー上、わからない単語や人物名が出てくると知りたくなるものですよね?

このソラスという奴は知識豊富な雑学王的ハゲなので、質問系の選択肢を選ぶと説明してくれます。

 するとどうでしょう!ただ、これなにどういう意味?って聞いただけなのに、好感度が上がる!物知りだね、って下手に褒めるともっと上がる!

 

 そうこうしているうちに、ロマンスの選択肢出てきちゃうものだから、一周目はハゲ……もといソラスとの恋愛ロマンス路線まっしぐら。

 

 イチャコラ度が半端なく高いのは気のせいなのでしょうか。ほかのキャラのロマンスをまだ見たことがないので比較のしようがありません。

 

f:id:ghana-over:20141217074743j:plain

 ただ終盤に近づくと、なぜだろうソラスの方から……

 

 突き放されました!

 

 あぁ!? おぉう? てめっ、ハゲのくせに私の主人公エルフ♀を泣かせてんじゃねーぞこの(

 と怒り心頭。これはハゲと一悶着も二悶着もありそうです。なかなかに大恋愛だとは思いますが、ソラスのこの思わせぶりというか、背中見せることが多いというか、距離感がつかめないというか。わけわかんねぇよ!

 裂け目の魔術師として旅の最初から連れ添ってきたエルフカップルの行方が気になって、夜しか眠れません。

 

 本心を打ち明けると、早くこのハゲ、もといソラスとの旅を終わらせて二周目に入りたいです。次はもっとまともそうな、カレンかブラックウォールにしよう。

 

 

 と、クエストもりもり消化しながら決意するのでした。

 

 トロフィーも順調に取れているので、今月12月発売の新作ゲームには手を出せそうです。とはいっても無双シリーズから三国7エンパと戦国クロニクル3が恨めしそうにこちらを見ているので、それもボチボチ消化しながらのプレイになりそうですけどね。

 

 ドラゴンエイジ:インクイジションはPS3・PS4、PC、Xbox One・360で同時発売中。

 

 

 

 渋めのイケメン好きな方にも、ブラックなファンタジー好きな方にもおすすめ出来るゲームです。

 

 それでは! バイバイ!