読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

レッツ貢献ゲーム「フリーダムウォーズ」

 

 先日発売されたフリーダムウォーズ。

f:id:ghana-over:20140629105002j:plain

 

 発売から数日ですが、意外と好評で、売れ行きも上々のようです。

 私も発売前から楽しみで、体験版も面白かったので期待していました。

 

 キャラクターのエディトはとても面白く、登場するキャラクターも魅力的。カルロスなんかいいキャラしてて、お気に入りです。

 プレイヤーキャラやアクセサリ(監視兼パートナー役)はゲーム中も外見を自由に変えられるし、アクセサリに関しては声もいじれるので、そちらに時間をかけてストーリー進行がおろそかに……なんてこともしばしば。

f:id:ghana-over:20140629105024j:plain

f:id:ghana-over:20140629104653j:plain      

 今回はちょっとゲーム発売日が重なったこともあり、駆け足気味で進行した私は、アクセサリの声はいじってませんが、外見や衣装カラーなどに時間がかかって、ちょっと貢献が遅れ気味です。

 プロパくんに怒られて、刑期加算されちゃいますね。

 

 この辺りは大変面白くて、ストーリーもこの先が気になるところ。

 

 

 しかし、戦闘面で不満が。あくまでも個人的な意見になるのですが……。

 

 まず敵咎人(対人)やアブダクター(大型ボス)なのですが、フィールドは広いものから狭いものまで多種ありましたが、狭いフィールドでの敵咎人の理不尽ともいえるフルボッコ感。追尾力抜群のミサイルや、敵咎人のエイムの正確さ、雑魚の無限湧きなど、ちょっとプレイヤー側に不利なものが多いです。

 また、難易度が上がるにつれボランティアのそのほとんどが、敵アブダクターの複数出現に加え、敵咎人が複数、しかもスナイパーやミサイル、火炎系の厄介なモノばかり。

 手ごたえがあるというよりは、ただ敵がたくさん出てきて強いだけに感じました。アクション慣れしていない人はとてもつらいでしょう。

 

 それともう一つ、操作面です。

 操作タイプがいくつか選べるのですが、ここまでするならカスタマイズできるようにした方が良かった気がします。

 デフォルト操作では回避とダッシュが同じボタンで、ダッシュ前に回避行動がワンクッション入ります。エイム(射撃)ではカメラ操作が右スティックで射撃ボタンも右で、とズームを入れてRボタンで射撃しないと、正確に敵を撃つことは難しいかったです。

 かといってカメラ操作基準に設定すると、武器切り替え時に走っちゃったり、エイムのズームが〇ボタンホールド(押しっぱなし)で射撃しずらいし……。

 操作慣れしろということなのでしょうが、操作性に注目してしまうゲーマーも多いので、ここはもう少し気遣いが欲しかったかなと。な、アクセサリもそう思うよな。

 f:id:ghana-over:20140629104830j:plain

  アクセサリがすでに挫けちゃってますけど。

 

 その大きな2点を除けばとても面白いゲームですし、今後のアップデートで改善・修正されるかもしれないので、期待です。

 まだマルチプレイも体験していないので、そちらもやってみたいかな。

 

 フリーダムウォーズの発売と同日にウォッチドッグスも発売されたので、近々そちらの感想もちょこっと書こうと思います。

 

 

 では、今回はこれで。関係ないですが最後に、GE2のお気に入りの一枚を。

f:id:ghana-over:20140629105459j:plain