Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

雑記「恐怖!体験版の誘惑と私のお財布」

 先日、友人がPSVitaデビューしました。

「なんかオススメのソフトあるかな?」と聞かれたので、「おすすめかぁ……」と考えてみましたが、これと言ってオススメできないことに気づきました。

 なぜならPSVitaソフト討鬼伝戦国無双4くらいしかがっつりプレイしていなかったからです!なんてこった!

 

 そんなわけで、これを機にVitaソフトをいくつか手元に置いておこうと、まず体験版を漁ってみることにしました。

 

 体験版で私の興味を引いたのは2つ、フリーダムウォーズとゴッドイーター。どちらも共闘ゲーと言われる……簡単に言えばモンハン系統のゲームです。

 ゴッドイーター2は発売されてから日が経っていますが、フリーダムウォーズは近日発売(6/26)で今注目されているソフトの一つです。さらっとプレイしてみましたが、どちらの作品もストーリーに重点を置いているようで、キャラクターの数も多くアニメ調のゲームでした。 

 

 私が思うに、この手のゲームは女性ユーザーも視野に入れていることが多いです。キャラクターエディトでは目や瞳が大きく、初期の服装や装飾も某着せ替え人形よろしく可愛い物ばかり。ごっつい装備や渋みのあるリアルな武器ではなく、スマートな形や色合いで機能性よりデザインを重視した見た目になっています。

 

 この手のゲームはストーリーを終えるとすぐにやり込めなくなってしまう印象があるので、手に取ることはあまりないです。

 

 が!ゴッドイーター2に関しては、序盤がまるっと体験版になっていたせいか、ちょっとストーリーが気になってしまって。ウォレット残高に余裕があったので、即DLしてしまいました。

 不覚です(´・ω・`)

 そしてそして、なんとなんと!フリーダムウォーズには私の好きな声優、山寺宏一さんが出演しているではありませんか!

 ………こちらもDL予約が開始されていたので、うっかり予約しました。

 不覚です(´・ε・`)

 

 

 

 そんなPSVita事情でしたが、PS4事情も大盛況?です。

 

 フリーダムウォーズの発売日である6/26には「無双OROCHI2UltimateのPS4版」と「ウォッチドッグス」も発売される予定で、こちらはすでに予約、購入決定済みだったのでさあ大変!

 

  今月はPS4のソフトをすでに1本購入してしまっていたので、ちょっとお財布に厳しすぎる展開に……。

 さらに来月にはもう1本、再来月には討鬼伝極の発売で……!?と今夏は大変なことになってしまいました。もう少し我慢すべきでしたね。

 

 「どうせ何本か積むんだろ」と思ったそこのあなた!「そうだね!違いない!」とだけ言っておきましょうか。

 

 ペース配分を考えずにあれもこれもはいけないな、と反省した一週間でした。何より私のお財布さんが悲鳴を上げているのが毎夜聴こえてくるようで…ガクブル

 どうか皆さんもお気をつけて!(; ・`д・´)

 

 

 

 !今月のマイソフト!

  • 討鬼伝極  体験版:アクション体験版。根菜棒とよく間違われる金砕棒が哀れ。
  • シーフ:盗みゲー。ギャレットの瞳にマイハートが盗まれる事件発生。
  • ゴッドイーター2:共闘ゲー。ギルが好み。前作を10分で挫折したのが悔やまれる。
  • フリーダムウォーズ:共闘ゲー。山寺さんとの運命の出会い(勘違)で購入決定。
  • ウォッチドッグスユービーアイソフト!PV見た限りでは現代版アサクリな印象。
  • 無双オロツメット:PS4版。WiiUにまで振り回された私涙目。シェア機能期待。