読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gana Over!!

手に汗かいてゲームする雑食系プレイヤーがお届けする感想ブログ。

特別編「 スマホゲームアプリが色々 」

 私はこの度2年ほど使っていたAndroidスマートフォンから、煩わしい説明や署名の嵐を乗り越え、iPhone5に機種変更しました。

 職場のお昼休みなんかに、ネットでちょっとした調べものとかサクサクできて楽々です。実家の飼い猫の醜態を隠し撮りして、写真編集アプリで加工や文字入れなども出来て、とても便利です。さすがにスマホともなれば、仕事が素早く出来て優秀ですね!

 

 そして!最新のスマホで皆が一度は、やる事と言えばゲームアプリですよ!

 (皆じゃないかもしれないけど)

 

 有名なパズルゲームやカードゲーム、恋愛ゲームなんかもありますね。シューティングや育成ゲーム、チャット風アドベンチャーのような意味わからん緩いものまで、アプリストアのゲームジャンルで探すとたくさん出てきて目移りしますね。

 

 そこで今日は、通勤やお昼休憩、休日の暇な時間をつぶすのに良いかもしれないゲームアプリをちょこっとご紹介!

 と言っても、私が個人的にハマっているアプリなので、偏りがあるかもしれませんが悪しからず。

 

 

 最初はコチラ、「 ぐんたま ~ 軍師の魂 ~ 」 

 

 コーエーテクモゲームスパズルゲームアプリです。コーエーといえば歴史ゲーム!と言われるほどの歴史ゲーム会社ですが、例に違わず……戦国時代をもとにしたパズルゲームです。

 戦国時代に生きる渡り軍師として数々の名武将と共にわちゃわちゃ戦をするという設定で、ストーリーやイラストも綺麗で凝っています。

 私のお気に入りは、最初に手に入れることの出来る「直江兼続」ですね。某戦国ゲームの兼続のように義!義!愛!などうるさくなさそうな、綺麗な兼続でとても気に入っています。(うるさい兼続も好きだけど)

 

 ゲームシステム的にはあの有名なパズドラと似ていてとっつきやすいです。パズドラと違って、敵と自分の駒の間に壁となる兵士が列を成していて、それを攻撃して倒さないと敵本体である武将のHPを削る事が出来ません。三すくみ+光陰の属性と連鎖、武将への攻撃位置などちょっとひねってあって、面白いです。

 

 イベントや奇襲合戦(1日1時間限定のクエスト)、キャンペーンなども定期的にやっています。パズルゲーム初心者でも歴史ゲーム初心者でも安心!

 

 

 続いてコチラ、「 Deemo

Deemo

Deemo

  • Rayark Inc.
  • ゲーム
  • ¥200

 

 台湾のスマホゲームメーカーが作っています。こちら有料ですが、200円でこれだと安いくらいですね。

 いわゆる音ゲーですが、難易度は低め。音ゲーに免疫のない方でも割とできるのではないかなと思います。

 

 このアプリは作品の雰囲気を一番に語るべきところでしょうか。ただ曲を並べて隣にキャラがいて「はいどうぞ!叩いていいよ!」という一般的な音ゲーと違って、ちょっとしたストーリーと成長要素もあります。

 一曲一曲のジャケットイラストも少女やDeemoで統一されていて、なかなかに可愛いです。人外と少女などが好きな人にはオススメですよ。

 

 

 次はコチラ、「 フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ

  • Drecom Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

 ユニット絵が可愛い、シューティング型のゲームです。

 パズドラ や ぐんたま のように、キャラクターを集めてパーティを組んで、属性バランスがあって……とここまでは普通ですが、戦闘パートはシューティングになっています。通常はイラストで表示されるキャラクターが、クエストで戦う時は3Dキャラクターになってビュンビュン弾を飛ばします。

 動きや声が「ヒャッホーウ」とかちょこちょこしていてとても可愛いです。

 

 3Dキャラクターを使っているせいか、3G回線だと読み込みが長めです。Wi-Fiが使える環境だとスムーズですので、Wi-Fi推奨アプリでしょうか。

 

 

 パズル系アプリで恋したい乙女はコチラ、「 ラヴヘブン

 

 

 世界中の偉人さんがイケメンになって登場する絵合わせパズルゲームです。

 アプリタイトル通り、乙女向けなので好感度を上げてキャラ別のサブストーリーが見られるようになっています。でも好感度ポイントは集めづらい印象がありますね。

 キャラクターイラストは可愛く、キャラ数も多いのでもう少しサクサクいければ続けやすいかもしれないなーと思います。

 

 信長とのその後が気になるので、私は続けますよ。ええ。この信長ツンデレ過ぎて気になります。

 

 

  4つのゲームアプリを挙げましたが、私がやっている他のゲームアプリだけでも、三国志ロワイヤル、三国志乱舞、ワンピースのゲームアプリ、テイルズオブリンクなど、たくさん……。まだまだおもしろそうなアプリはいっぱいあるので、発掘してみるのも面白そうです。

 

 で、でも携帯使用料金には注意しようね!(; ・`д・´)